人生最大の体調不良:つわり<後半戦>

<つわり中期:3月〜4月>

この時が一番辛かった。本当に何も食べられなかった。

食べられないだけじゃなく、謎のよだれが出てきて定期的に吐き出さないと気持ち悪くなってしまう。

会社も何回か休んだ気がするし、在宅勤務の日ははぁはぁ言いながらベッドに転がってた。

寝ている時だけ気持ち悪いの忘れられるから、お昼寝したり。

でもお仕事もちゃんとしなきゃって思ってて、自分のできる範囲内で働いてた。

本当、妊娠後期もうちょっと働くからつわりの時期休めるようにできないのかな。

 

とにかく気持ち悪い、何も食べたくない以外の感情が湧かなくて、土日もずっとベッドで転がってた。

そんな状態が2ヶ月くらい続いたから、何もやりたくないし、何を楽しみに生きてるんだろう…と半分くらい鬱状態になってたと思う。

特にこの時コロナの影響で緊急事態宣言が出ており、ただでさえ外出しづらい状況。

とはいえ会社に行かないといけない日も結構な頻度であり、その際はビニール袋を持ち歩き、電車の中で気持ち悪くなったらそこに吐いてました…(乗客が離れていって申し訳なかった)

ホームに吐いてしまうこともありました…

駅員さん、本当にごめんなさい。

 

夫が心配して、ウイダーインゼリーやらジュースやら買ってきてくれたんだけど、ウイダーでも吐いてしまってました。

この時期、フルーツがとても美味しく感じて人生で初めてフルーツを積極的に買ってきて自分で切って食べてた。(まあこれも吐いちゃうんですけど)

つわりが辛い中でも以下の食材はなんとか食べられました。

・りんご

ウィダーインゼリー

アイスの実←メロン味。めっちゃ美味い

パピコ

冷やし中華

・メロン←めっちゃ美味い

 

私は妊娠期間中、28週までバイアスピリンという血をサラサラにするお薬を飲んでいたのですが、

あまりにも吐くので多分バイアスピリンも結構な頻度で吐いてしまっていたんじゃないかなと思います。

 

フラフラになって水分を取れなくなってしまった時も一度だけあったけど、その時は病院で点滴してもらいました。

つわりは本当にひどかったけど、赤ちゃんはずっと元気で心の支えだったなあ。

そして17週に入った位のタイミングであれ?気持ち悪くない!という日が徐々に増え始め、18週に初めての胎動を感じた時には本当に感動しました。

それにしても終わりが来てくれて本当によかった…

 

<つわり軽減施策について>

つわりに薬なんかないんですが、これを飲んだらちょっとつわりがマシになった!というサプリがあります。

 

つわりにはビタミンBが効くらしく、ビタミンBと葉酸が入ったサプリ。

朝昼晩1錠ずつ飲めるように小包装になってます。

これを飲むと少しつわりが軽減された気がした…コスパはあまりよくないですが一度試してみて欲しいです。

 

病院からは、小半夏加茯苓湯という漢方を出してもらいましたが、あまり効かなかったような。

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 20包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そんなこんなで、つわりは18週頃に終焉し、無事安定期を迎えましたが、妊娠後期に入る頃に、今度は子宮圧迫の影響か胸焼けするようになってしまいました…

 

結局ご飯を美味しく食べることが出来たのは安定期の数週間だけ。

おかげさまで妊娠期間中の体重増をプラス7キロに抑えることができたのですが。

(つわりでマイナス5キロ、その後プラス12キロという感じ)

辛いですが元気な赤ちゃんに会えるなら我慢するしかないですね。

 

恐らく私はつわりは軽い方ではなかったので、この記事が誰かの参考になると幸いです。