妊娠中に気づいた身体の変化

妊娠中って色々と身体の見た目に変化が起きるんですよね。

どんどん見た目が可愛くなくなっていくので変わりゆく自分の身体に戸惑いを隠せない日々です。

 

事前に知っておけば多少なりともショックが軽減できたかなと思うので、私が感じた身体の変化について

箇条書きにしておきます。ご参考ください。

 

■私が経験した妊娠後の見た目の変化一覧

<初級編>

・まつ毛が薄く、短くなった

・お腹が大きくなるにつれヘソが出てきた、またヘソの周りがベージュっぽい色に変色した

・更に、ヘソの上下に線ができた(正中線というらしい)

参考画像(お借りしました)↓

f:id:shoooookotan:20200909180541j:image

 

<中級編>

・脇が黒ずんできた(汚らしくて嫌…)

・二重幅が狭くなった

・背中にニキビができた、しかも治りにくく跡が残った…

・お腹、胸が毛むくじゃらになった。母に「クマかと思った」と言われた(泣)

 

<上級編>

・腕や首に赤いホクロのような斑点ができた(泣)

・妊婦の定番、妊娠線ができてしまった…

→私の場合、男の子を妊娠したからかお腹が前に前に出てきて、ちょうど自分からは見えない

ヘソの下あたりに、細かい赤い妊娠線が10本ほどできてしまいました。泣ける。

毎日お風呂上がりにクリーム塗ってたのになぁ…

妊娠28週目くらいに、気づいたらできていました。

気になる方は最初から妊娠線用のオイルなどを塗っておくと良いと思います。

・乳首が黒くなった。誰も触ってないのにどんどん大きくなった(泣)

→もう1cmくらいあるんだけど赤ちゃん吸えるのか心配。

 

こうやって箇条書きにするとショックが大きいですね。

でもこれも母の勲章ということで…

可愛い我が子に会えるなら大したことじゃないんですけどね。

 

この後の分娩で股が裂けるという噂を聞いて震えているところです。

母親になるのは本当に大変だ…