2度目の流産

まさかの、2度目の流産でした。

こんなこと、ありますか?

 

前回、流産だったときに、流産かもしれないと言われてもう1週間もやもやしたのが嫌で、あえて3週間あけて行ったんです。

 

エコーに映ったのは前回より広くなった赤ちゃんの部屋と、粘土のように動きのない小さな塊でした。

一目で、「死んでる…」ってわかりました。

ほぼ8週目で心拍が見えないなんて、ありえないですから。

お医者さんに「もう1週間様子を見ますか?」

と言われましたが断りました。ここから生き返るなんてありえないし、1週間も無駄にしたくない。

ただでさえ流産したら3ヶ月は期間をあけないといけないのに。

 

まさか、2回目もだなんて。

もしかすると私は不育症なのかもしれない。

これから5回も10回も流産し続ける未来を想像して目の前が真っ暗になりました。

出来るだけ早くママになりたかったのに…

赤ちゃんは、1センチにもなる前にいつも死んでしまう。

その度に、つわりに苦しんで、掻爬手術して麻酔で体調崩して…

お金と時間を費やしていくのかと思うともうどうしたらいいかわかりません。

今はまだギリギリ二十代ですが、うまくいかなかったら初産は30代後半かな、夫も40歳近いなと思うとただただ申し訳ない。

 

私のお腹の中では、赤ちゃんを1センチ以上に育てることが出来ないのかもしれません。